人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年の朝顔 ラインナップ
5月の後半になると朝顔の種まきをする。
去年 発芽率の悪さに むきーとなったけど 今年はまぁまぁ発芽してくれた。65%くらいw
おかげで実家と妹と 園芸部仙台支部にもおすそ分けできた。

去年の朝顔市で手に入れた3種と <長寿>

<松竜> 紺青縞 『マツリュウ』とジャニーズのように読んでるけど 『しょうりゅう』らしい。
青の出方がどうなるか楽しみ。

<月夜野> 黒鳩縞 以前<鹿苑>というやはり黒鳩縞を育てて そのねずみ色というかうす紫というか 大変好みな中途半端な色が大好きで今回は別品種で育ててみた。が、発芽率悪かった〜。

<しだれ> 朝顔って吊るして育てたら枝垂れるのかと思ったら 上へ上へとツルが伸びてできなかった。
んで、しだれ用の朝顔の種をゲット。これも青。

<長寿> 私が愛してやまない 茶縞。去年これだけはと丹精込めた結果 採種も成功。
買ってきた種はともかく 自分で採種したのって割と発芽率悪い。多分乾燥と保存がうまくいってないんだろうけど 発芽しても
いかにも貧弱そうw

また 今年も渋色揃い。あと縞が好きなのね。 吹掛絞とか気になる。
今年も朝顔市行こーっと。
名古屋城近く、小学校のときの写生大会が名城公園でした。ひたすら石垣と木々とツツジを毎年描いたものでした。
いかにも市民公園の休憩場所的な喫茶店しかなかったのに スタバとイタ飯屋ができたらしい。


by mia-vitamin-s | 2017-06-20 22:41 | 朝顔
<< 窓の雪 相性だけのせいだろか? >>